見るからにお金持ち

クリスマスシーズンになると必ず見かけるイルミネーション。
キレイですよね。うちはマンションでお金もないので全くやったこともやろうとも思いませんが、子供ができた今、多少憧れをもつようになりました。
大っきい一軒家ですごく凝ったイルミネーションをしてるところが近所にあります。
前から思っていたのですが、冬毎日毎晩キラキラさせていて、電気代はいくらかかってるんでしょう(笑)それを払えるだけの余裕があるってことですよね。
羨ましすぎる!しかも毎年飾りが変わるんです。
子供も「見に行こう」とか言っちゃって(笑)野次馬かのように見ています。
「きれ〜」と目を輝かせています。サンタさんとかトナカイとかもいてとても楽しませてくれます。
今年も飾ってくれていたらぜひ見に行きたいです。
我が家は昔から季節のイベントを楽しむ家庭ではなく、旦那さんの家庭もそうだったらしく、私自身も七夕とかクリスマスとか、あまりイベント行事をしません。
子供は保育園に行っているのでそういう行事があることはだんだんわかってきました。
「うちにはサンタさんくるー?」「どうかな〜良い子にしてたらきてくれるかな」なんて返事をしながら、それを言われなければプレゼントとか用意しないだろうし、冷めた親なのです(笑)人の家のイルミネーションで今年も喜んでもらおうと思います。

丁寧な家仕事をして気分転換

今日は仕事が休みだったから好きなことをたくさんしました。
昨日の夜は大雨だったのがウソみたいに晴れていたのでまずは洗濯をしました。
タオルケットやシーツ、ついでにカーテンも洗いました。
奮発して買った大きい洗濯機をたくさん活用できて嬉しいです。

窓をあけたら風が気持ちよくて、空気の入れ替えをして掃除機をかけました。
部屋を綺麗にしたらテンションがあがったので、久しぶりにパンを作りました。
出来上がったのがちょうどランチの時間だったのでオムレツとベーコンも焼いてランチにしました。
我ながら美味しくできたほうかな、と感じました。

パン作りはまだまだ初心者だけど、回数を重ねるごとに上手になっている気がします。
何処かへお買い物へ行こうかな、と思ったけどまだパンがいくつか残っていたので
明日の朝ごはん用にしようと思って、ジャムを作ることにしました。
イチゴやブルーベリーもいいけど、どの時期でも手に入りやすいオレンジを使いました。
コトコト煮ている間、仕事でうまくいかなかったこととか思いだしたけど
まぁいっか、って思えるようになってきました。

いい気分転換になったみたいです。ジャムは美味しくできて明日の朝、パンと一緒に食べるのが楽しみです。

ハロウィンは日本に根付いたのか

いよいよ今週末がハロウィンですが もう先月からデパ地下とかではハロウィン仕様の商品を売り出ししているので いつがハロウィンだか⁇わからない状態(笑)
なんでも 経済効果はバレンタインを超えたとかこえないとか!

確かに TVでもハロウィン特集、ハロウィンイベントが沢山聞こえてきますが、う~ん確かに若い人達の間では 定着しているのかもしれません。
バレンタインやクリスマスなんかと比べたら まだまだ根付いたとはいえないような気もします。

でも ハロウィンのおかげでいろいろと潤っている所もあるようなので それはそれでいいのではないかなと。
本来のハロウィンはコスプレして大騒ぎするイベントではない!という声も聞きますが、
バレンタインやクリスマスも本来の趣旨とは違って普及してしまうのは日本ではよくあることなので(笑

日本人はお祭り好きなのですかね。

イルミネーションに子供が大喜びです。

我が家は庭がないのですが、駐車スペースと網状のフェンスがあるので、そのフェンスに絡めるようにしてイルミネーションを設置しました。
きっかけは子供が夏祭りで貰った光るペンライトをとても気に入っていたことです。
キラキラ光るものが好きなので、子供のためにイルミネーションで駐車場を彩ることにしました。

特にコンセプトはなく、4色に明かりが変化するLEDライトをイルミネーションの通販で100球を購入しました。値段も1000~2000円程度で高くなかったです。
外までケーブルを繋ぐのは不安でしたし、電気代を気にするのは嫌だったので、ソーラー充電式にしました。
一日晴れていた日なら、4時間以上持続して光ってくれるので、満足です。

子供が寝る前によくイルミネーションを窓から見たり、夕飯の前に外に出て眺めてははしゃいでいます。
近所の方からも綺麗だと言われてとても嬉しかったです。

クリスマスが近くなったら、サンタ型やトナカイ型のモチーフライトも買って光らせたいと思います。
今から楽しみです。